藤田菜七子とリサ・オールプレスが好きだ

藤田菜七子とリサ・オールプレスが好きだ

というより、リサ・オールプレスと藤田菜七子の話。

個人的には、リサ・マンビー名義の方がしっくり来るのだけど、世間的にはオールプレスという認識で統一された感。
マンビー時代に短期免許で来日した時は4勝止まり。
その後、知らん間に覚醒してニュージーランドのリーディングを取り、いまや女性騎手の第一人者。
その騎乗フォームは女性とは思えぬ豪快な動かしっぷり。

勝負形の際に膝を支点にしながら脚を引いて強く使う騎手は英豪に多く見られるが、オールプレスの脚の使い方はどこでバランスを取ってるのかサッパリわからんほど豪快にブンブン振り回す。
これでよくバランスとリズムを保てるもんだと不思議でしょうがないが、その国の頂点に立てる騎手は男女問わず一味違う。

で、藤田菜七子。
デビュー時にオールプレス騎手が目標と公言しただけあって、2年目ぐらいまで何となく影響された感じの乗り方が見受けられた。
その中には、脚を引き強く使って動かそうとする意識も混ざっていたが、デビュー直後の騎手が、男社会を戦い抜いて頂点に立った騎手をいきなり真似するにはチョイと無理があったと思う。

これはまだマシな形だが、リズムがグッチャグチャになってたりと気持ちと表現が一致しない感じ。
そらまぁ、簡単に真似られるような乗り方じゃあ無いよね。
って事で、徐々にシンプルな乗り方にシフトチェンジして成績も向上。
騎乗フォームは人それぞれでございます。

で、今年のWASJ
オールプレスと藤田菜七子が2016年以来の同時騎乗。
キャリアを積んだ藤田菜七子がどう乗るのか。
間近で再び見て「再度あの乗り方に挑戦!」みたいな流れになるのも密かに期待してみたり。
通常兵器にするかはともかく、戸崎みたいに裏技的な感じで持っておいて損はないと思うのよね。